Sensei Xeal's Pulling Guide

本当によく書けてます。
飛び道具が飛んでる間に小細工するとか遠距離のときの特殊なPullは書かれてないけど、Indoorの近〜中距離Pullの基本技はほとんど網羅されてます。

Agro on stationary spawns almost always clears once the NPC has reset back to its spawn point.

特にこれを利用した

Sometimes, you can even wait till only one resets, then pull them all out again. Odds are the one with the fresh timer will stay longer.

この技は基本中の基本だけど、新人さんに口頭で教えるのは結構難しかったりします。

たとえばIkkinz4でcastするGolem2匹をsplitする場合

  • 片方がCastするまで引っ張ってFD(spawn pointに戻る時間差を作る)
  • 片方がspawn pointに戻った瞬間に再度引っ張ってFD
  • spawn pointに一旦戻ったGolemは帰らずに残る

こんな感じ。

If you get one NPC over the pathing break line, but the others behind it, they will often go different ways when they reset to their spawn points.

これもかなり基本。
分かりやすいのはTime P3の2Golem。
横に引っ張って1匹が階段の手摺を乗り越えた瞬間にFDすれば、1匹は階段を上って戻るように大回りします。
Uquaの入り口前に沢山いるGolemもこれでsplitします。
(例がGolemばっかり(笑))

新しい場所に行ってPullerがMobを引っ張ってはFDを細かく繰り返してたら、ほぼ間違いなくPathの確認、というか上の説明にあるbreak lineを探してます。